地獄を見ないためのワンルーム投資

失敗しないためにワンルーム投資について正しい情報を発信していきます。

投資用ワンルーム どんな物件を買えばいいの?

皆さん

こんにちは!

どんな条件の物件を買ったほうがよいのか

結構タイトルのような質問をいただく機会が多いですが、

僕がいつも言っているのは

立地です!!!

と言っています。

理由は、立地さえよければ、家賃は限りなく途切れないですし、

それだけ需要があれば家賃も下がることがないからです。

そもそも、この投資用マンションの仕組みは、

ローンを組んでレバレッジを効かせて取り組むというのが一般的です。

その中で家賃が入ってこなければ成り立たない仕組みになります。

だから、安定的に賃料が取れる、立地が大事なんです。

 

僕個人としては立地さえ外さなければどんな物件でも運用失敗はないと考えます。

 

しかし、物件を選ぶ基準を利回りに置いて検討する方もいます。

投資用ということなので高い利回りに越したことはないのですが、

一方で高利回りということはそれだけリスクもあるということです。

大きく言えるリスクは家賃が入ってこないことです。

 

高利回り物件は主に郊外にあります。

楽街、健美家(不動産投資におけるポータルサイト)をみればわかるかと思います。

つまり、立地は利回りに反比例するんです。

東京都千代田区中央区、港区を利回りは4%前後です。

郊外に行けば行くほど利回りは高くなり、10%20%と上がっていきます。

立地がよくて高利回りの物件には何かしら理由があります。(いわくつき)

 

そういった、物件をキャッシュで買うのであれば、構わないと思います。(僕はそれでも絶対買わない。利回りが高い金融商品ならいくらでもあるから)

しかし、少なくともローンを使ってというのはリスクが高いです。

ローンの支払いがある中で空室リスクが高すぎます!!

 

だから郊外の高い利回りが高い物件など買って家賃が取れないなんて

状況になってしまうなんて本末転倒なんです!

 

みなさん、とにかく立地です!!